2023-12-15 お知らせ

【神戸市】共同住宅の火災増加に伴う火災予防について(神戸市内の共同住宅を管理されている皆様へ)

神戸市消防局予防部予防課から、共同住宅の火災増加に伴う火災予防について周知依頼がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。

火災が多くなる冬の時期に差し掛かり、 神戸市内で複数の共同住宅火災が発生しています。神戸市では、毎年100件以上の住宅火災が発生しており、特に今年は共同住宅における火災が増えています。また、毎年10名以上の方が火災でお亡くなりになっており、そのほとんどが高齢者です。
空気が乾燥し、ストーブなどの暖房器具の使用が増えるこの時期は火災が発生しやすい季節です。もし火災が発生したら、どこから、どのように逃げるか、普段から考えておくことが重要です。火災が発生する原因は様々ですが、火災の原因として電気器具やコンロ、ストーブなどに関係するものがあります。ストーブやコンロの周りに燃えやすいものを置かない、コンセント周りのほこりを清掃するなどの対策を共同住宅の入居者の方々へもお伝え願います。また、共同住宅で行われる消防訓練に参加することで、いざという時に行動することができます。管理されている共同住宅へお住まいの皆様へ、是非お声がけをお願いします。

参考資料:家庭を守る防災マニュアル(PDF)
参考資料:火災予防啓発チラシ(PDF)
神戸市消防局からのお知らせ(ホームページ)

【担当(お問い合わせ先)】
①消防訓練について(内容や届出など)
神戸市内の管轄消防署(査察係)
各消防署の連絡先はコチラ
②具体的な火災予防対策について
神戸市消防局予防課
TEL:078-325-8510
FAX:078-325-8525
E-mail:fb_yobo@office.city.kobe.lg.jp

NEWS&TOPICS 一覧へ戻る